伊那を拠点に住宅の設計監理をメインに活動しております建築設計事務所です。


by ATELIER15

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0146238_1759781.jpg

~ 吹き抜けには床暖房 ~

だいぶ寒くなりました。

吹抜け空間は暖房の熱が上にあがりやすいです。

2階の子供部屋や寝室が暖かくなりますが、

吹抜け空間の1階部分は足元が寒くなりがちです。

そこでお薦めは床暖房。

床暖房はやわらかな暖かさです。

足元は常に暖かい。

吹抜け空間には最適です。

++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-30 17:59 | 住宅キーワード
b0146238_1655362.jpg

~アフターメンテナンス~

伊那市の「子供の成長を考えた家」が竣工から半年が経ちました。

その後、生活されて不便などないか様子を見にお伺いました。

特に大きな問題はなく、「快適です」とうれしい言葉を頂きました。

ご家族の中で一番喜んでいるのが娘さんとお聞きし、

この上ない喜びと感謝の気持ちで一杯になりました。

久し振りにお会いでき、なつかしい気持ちになりました。

みなさんお元気でなによりです。

+++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-28 16:06 | 伊那市 子供の成長を考えた家
b0146238_15312419.jpg

~洗濯物干し場~

洗濯物干し場の動線、位置はとても大切です。

洗濯物は出来れば人目にさらしたくないものです。

また、雨天日には、雨に濡れない室外の干し場があるのが理想です。

余裕があれば、洗濯物干し専用のサンルームがあれば完璧です。

洗濯機と物干し場の動線も大切です。

これらのことは、設計初期段階から打合せて確保しておきたい内容です。

++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-27 15:31
b0146238_17393940.jpg

アトリエ15の作品ムービーです。

自由設計の家は本当にいいものです。

詳しくはこちらからどうぞ! ⇒ アトリエ15 作品ムービー

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-26 17:40 | 住宅ムービー
~ 内装・屋根工事 ~

現場監理に行って来ました。

現場は、屋根の瓦工事が完了しました。
b0146238_17281243.jpg
連続する瓦は美しいですね。

内装工事は、仕上材の下地材の無垢板材が張られました。
b0146238_17285044.jpg
吸湿性を配慮した下地材です。

++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-25 17:32 | 松本市 A邸 収蔵庫新築工事
b0146238_1650146.jpg

~コンクリート打放し仕上げ~

コンクリート打放し仕上げは素材そのもののシンプルな仕上げです。

打放し仕上げでも、型枠の材質により表情が変わります。

鉄筋コンクリート造の建物の外壁やコンクリート塀などの仕上げに好まれます。

コンクリート打放し仕上げに丸い穴がありますが、

型枠を固定するPコンと呼ばれるものの痕です。

この穴は仕上げのときモルタルで埋められますが、

穴の凹み深さで表情が変わります。

また、出隅を直角にするピン角か、

三角面木を入れたテーパー付きにするかにより、

これまた表情が変わります。

+++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-24 16:50 | 住宅キーワード

住宅設計 床下鋼製束

b0146238_16531298.jpg

床組の部位で大引きを支えている束。

ひと昔は、木の束が当たり前でしたが、

ここ近年、微妙な高さの調整できる機能付束の

時代になりつつあります。

木の束の場合、木の痩せなどにより収縮する可能性がありますが、

鋼製束(スチール製)やプラ束(プラスチック製)はその心配がありません。

また、白アリの心配もありません。

+++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-23 16:53 | 住宅キーワード
また行きたい北欧。

アールトの建築巡りをしてみたい。

そんな思いにさせてくれる建物。

美しい建物を産みだしたいですね。

フィンランディアホールもアルヴァ・アールトの代表作のひとつです。

b0146238_17581678.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-22 17:59 | 建築探訪
~ 木工事 ~
b0146238_17411444.jpg
現場打合せに行って来ました。
b0146238_17414661.jpg
屋根の木工事も完了し、瓦工事に入ります。
b0146238_1742976.jpg
室内は床組の工事中です。

今日は秋らしい気持ちのよい天気でしたね。
++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-20 17:43 | 松本市 A邸 収蔵庫新築工事
b0146238_18354534.jpg

フローリング材に使う材種のひとつにナラがあります。

ナラは、堅木で、傷もつきにくい材です。

そのため、密度もあり重量感があります。

値段も高めですが、しっかりしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++
by atelier15 | 2010-11-19 18:36 | 住宅キーワード