伊那を拠点に住宅の設計監理をメインに活動しております建築設計事務所です。


by ATELIER15

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

伊那市S邸の現場打合せに行って来ました。

お施主様と木部塗装色や仕上材の打合せを行いました。

b0146238_2234690.jpg
b0146238_22341832.jpg


もうじき、吹抜けの足場が外れます。

楽しみです。
by atelier15 | 2010-01-31 22:36 | 伊那市 子供の成長を考えた家
b0146238_2245979.jpg

感じのいい壁掛け照明器具です。

以前訪れた美術館で見かけました。

フレームの金属の質感もよくでています。
by atelier15 | 2010-01-30 22:45 | 住宅キーワード
b0146238_16352280.jpg

自然素材漂うシンプルなリビングルームです。

木の温かみが感じられる家です。

詳しくはこちらからどうぞ! → 松本平の家
by atelier15 | 2010-01-29 16:39 | 住宅キーワード
b0146238_22125173.jpg

リビングにスタディーコーナーのある伊那谷の家です。

明るくシンプルな家です。

詳しくはこちらからどうぞ!
by atelier15 | 2010-01-28 22:13 | 住宅キーワード

住宅現場 防水ボード

b0146238_22295183.jpg
b0146238_2230953.jpg

プラスターボードには、湿気に強いタイプの防水ボードがあります。

脱衣室など、湿気が多く発生するところに使います。
by atelier15 | 2010-01-27 22:31 | 住宅キーワード
b0146238_20354949.jpg
b0146238_2036631.jpg

伊那市住宅S邸の現場打合せに行ってきました。

今日は、いい天気で気持ちがいい日でした。

現場はこれから外壁の施工に入ります。

内部は電気配線、設備配管、天井ボード張り等の工事をしています。

工務店の方、電気屋さんと打合せをしました。
by atelier15 | 2010-01-26 20:36 | 伊那市 子供の成長を考えた家
b0146238_1793873.jpg

洗面のちょっとした棚です。

アクセントにもなります。

扉付きの収納より、とてもリーズナブルです。
by atelier15 | 2010-01-25 17:10 | 住宅キーワード

自然光が降り注ぐ天窓

b0146238_21495068.jpg

高層建物の天窓(トップライト)です。

高層ですが、自然光は降り注いでいます。

自然の光を見ると落ち着きますね。

明るい空間はいいものです。
by atelier15 | 2010-01-24 21:51 | 住宅キーワード
b0146238_21564896.jpg

京都にある東福寺方丈庭園です。

昭和の造園家、重森三玲氏が手掛けた美しい庭です。

住宅の庭はなかなか予算上少しの植栽はできますが、

しっかりした庭と呼べるものまで造れないのが現実です。

しかし、重森さんの作品を見ていると、

狭い空間でも小宇宙を表現している姿に尊敬してしまいます。

可能性を見出してくれる庭だと感じました。
by atelier15 | 2010-01-23 21:57 | 建築探訪
b0146238_21525679.jpg

子供の成長を考えたスタディーコーナーのある家です。

詳しくはこちらをご覧ください。 →伊那谷の家
by atelier15 | 2010-01-22 21:54 | 住宅キーワード